2009年 09月 22日
simple honest bread |
いわゆるホワイト・ブレッドと呼ばれる、食パンに近いパンをここ数日続けざま、焼いています
一度に2本焼いています
捏ねるのはHBに任せて、オーヴンで焼きます
HBで焼くと羽の部分に穴が開くのがいやだし、オーヴンで焼いたほうがふんわりおいしいように思います
こういうパン、ご無沙汰でした
わたしがパンを避けているので、焼く気になれなかったのです
でもある日、あきらの常食の市販の食パンが切れていて、買い物に出るのも億劫で作ったら、家族に褒めちぎられていい気になりました
ふだんダイエットのためにパンを控えているジムも、バターを塗ったスライスをほおばって、ケーキよりもうまいと言うし、みあもあきらも、おやつにバターをつけて食べています
冷めたパンをスライスしてジップロックに入れておくと、2日間はふんわりやわらかく、トーストする必要はありませんが、三日目からは冷蔵庫に入れて食べるときにトーストします
みあはトーストしないやわらかい状態のパンがいちばんおいしいと言います
グルテンを避けているわたしも誘惑に負けて一口もらったら、すばらしくおいしいのです
このパン生地でシナモンロールも作れるので、一次発酵させている間に、こどもたちにシナモンロールにしようかと訊いたら、シンプルな食パンのほうがいいのですって
焼けてやっといくらか冷めたというときに、こどもたちのともだちに振舞ったら、1本きれいになくなりました
5人の小さなこどもたちが、スライスしたパンにバターをつけて、頬にバターをくっつけながら、嬉々と食べました
もう1本はそれから数時間後に行ったともだちの家でのパーティーのお土産にして、すぐにそこでもスライスされるなりなくなってしまったので、焼けて数時間のうちにすっかりひとの胃袋におさまったなんて、幸せなパンだったと感心しています
今朝は起きるなりあきらがママのパンとバターが欲しいというのだけど、ないものだから、早速パンの捏ねに取り掛かっても、焼きあがるまで3時間はかかります
ホワイトブレッドのレシピ
パウンド型2本分
1カップは250cc
水 1カップ半
スキムミルクの粉 大さじ2
ブラウンシュガー 大さじ2
塩 小さじ 2
小麦粉(all purpose) 4カップ
グルテン 大さじ4
イースト 小さじ2
HBに以上を順に入れて、捏ねて1次発酵まですませる
愛用のHBでは1次発酵終了まで1時間半かかることになっているけど、嵩が2倍にならないので、ブザーが鳴ってからさらに30分そのまま発酵を進めています
パウンド型のひとつにオリーブオイルを大さじ1半ほど流し、手で内部をコーティングして、もうひとつの型に余ったオイルを流し、同様にする
そこで余ったオイルをまな板の上に流して表面になすりつけ、オイルのついた手でHBの内釜からパン生地を出し、スケッパーで生地を等分し、成型して型におさめる
倍になるまで2次発酵させた生地の中心に切れ目を入れて、摂氏180度のオーブンで30分焼く
うちの場合はいま、2次発酵にかかる時間は40分ほどです
これは季節によって変わります
常備している小麦粉は、いまうちではall purposeのみなので、パンを作る場合にはグルテンを加えることで、強力粉に調整しています
手で捏ねると、つい手粉の量が多くなり、パンが固い仕上がりになるようで、HBに任せていると手粉が入らないのでパンが柔らかいままで焼けるように思います
食べるのが遅いあきらは、今朝家からバス・ストップまで、まだ半分食べ切れなかったバタつきパンを食べながら歩いていました
by ymomen
| 2009-09-22 13:42
| パン
|
Trackback
|
Comments(34)
Commented
by
precious31 at 2009-09-22 15:20
ああ~、今こちらは夜中なのに、こんなに美味しそうなパンの写真・・・。
いえいえ、でも私は今しっかりとダイエット中なので、誘惑には負けません!
でも、ダイエット中なのに、明日はパンを焼こうと決意させていただきました(笑)。
本当にきれいに焼きあがりましたね。
私も、待望のキッチンエイドを購入してから早速パンを作ってみましたが、どうも二次発酵がうまくいかないのです。
生地が倍の大きさになるまで待たないといけないんですね。
手作りのものを、誰かが喜んで食べてくれることほど嬉しいことってありませんよね。
シンプルなパンがいいという子供たち、可愛らしいです。
いえいえ、でも私は今しっかりとダイエット中なので、誘惑には負けません!
でも、ダイエット中なのに、明日はパンを焼こうと決意させていただきました(笑)。
本当にきれいに焼きあがりましたね。
私も、待望のキッチンエイドを購入してから早速パンを作ってみましたが、どうも二次発酵がうまくいかないのです。
生地が倍の大きさになるまで待たないといけないんですね。
手作りのものを、誰かが喜んで食べてくれることほど嬉しいことってありませんよね。
シンプルなパンがいいという子供たち、可愛らしいです。
0
なによりもママの作ったパンが美味しい!なんていってくれる家族、ありがたいですよね~♪
最近とんとパン作りにはご無沙汰だったので、久しぶりにもめんさんレシピでチャレンジしてみようかしら。
確かに手粉が多くなるとパンが固くなっちゃうんですよね。
ふわふわの白いパン、私も食べたくなりました♪
最近とんとパン作りにはご無沙汰だったので、久しぶりにもめんさんレシピでチャレンジしてみようかしら。
確かに手粉が多くなるとパンが固くなっちゃうんですよね。
ふわふわの白いパン、私も食べたくなりました♪
Commented
by
eintropfen at 2009-09-23 02:08
とてもおいしそうなパンです。手作りぱんって本当においしいんですよね。昔は実母とよく焼きました。
そのうち、娘と一緒にパンを焼けたらいいなって思います。
そのうち、娘と一緒にパンを焼けたらいいなって思います。
Commented
by
emilia2005 at 2009-09-23 03:13
まぁ、とってもおいしそうなパンですね。切り口サックリ!
おいしいパンに優るものはありませんよね。
涼しくなってきたので私も手捏ねパン作り&手打ちうどん&パスタを
楽しんでます。粉遊びって童心に返って?とってもおもしろいですね。
もめんさんはどうしてグルテンを抜いているの?
おいしいパンに優るものはありませんよね。
涼しくなってきたので私も手捏ねパン作り&手打ちうどん&パスタを
楽しんでます。粉遊びって童心に返って?とってもおもしろいですね。
もめんさんはどうしてグルテンを抜いているの?
パンはこねるのと待つのが面倒でなかなか焼けないのですが
記事をみて焼きたくなりました。
本当に美味しそう。そして家族の反応の嬉しいこと!
私も1斤たいらげてしまいますたぶん。(大食漢です。パン1斤軽い)
小林カツヨさんが以前エッセイで、美味しい食パンを砂糖水に浸しながら食べるのが美味しいとかいてらしたの思い出しました。
バタつきもいいけれどその食べ方もたぶん抜群でしょうね。
記事をみて焼きたくなりました。
本当に美味しそう。そして家族の反応の嬉しいこと!
私も1斤たいらげてしまいますたぶん。(大食漢です。パン1斤軽い)
小林カツヨさんが以前エッセイで、美味しい食パンを砂糖水に浸しながら食べるのが美味しいとかいてらしたの思い出しました。
バタつきもいいけれどその食べ方もたぶん抜群でしょうね。
Commented
by
まなみ
at 2009-09-23 10:15
x
うちもよくパンを焼きますが焼きたてのパンは香りからして違いますよね。
休日の朝に食べたいけれど、前日に焼くと冷めてしまっているので、休日も早起きしないといけないので、焼きたては諦めてますけどね。
もめんさんのパンを見てるとこちらまでいい香りがしてきそうです。
私も焼こうかな。
休日の朝に食べたいけれど、前日に焼くと冷めてしまっているので、休日も早起きしないといけないので、焼きたては諦めてますけどね。
もめんさんのパンを見てるとこちらまでいい香りがしてきそうです。
私も焼こうかな。
Commented
by
tete04 at 2009-09-23 18:07
こんにちは!何て美味しそうなんでしょう~!!!
昔何度か失敗して以来、パン作りは向いていないと諦めていたけど
焼いてみたいーー!!と誘惑に駆られます^^
家族に愛されるパン、そんなパンが焼けるなんていいなぁ~~~
昔何度か失敗して以来、パン作りは向いていないと諦めていたけど
焼いてみたいーー!!と誘惑に駆られます^^
家族に愛されるパン、そんなパンが焼けるなんていいなぁ~~~
Commented
by
KAORU
at 2009-09-23 23:07
x
幸せな時間ですね~。お母さんの作ったパンを食べられる子どもたちは、本当に幸せですね。幼い頃、私の母も手作りパンを作ってくれたことを思い出します。やはり幸せな思い出として残っています。本当に素敵です。
Commented
by
ymomen at 2009-09-24 04:42
Preciousさん
先日そちらでおいしいパン屋さんのお話がありましたね
ああいうのを拝読するとつらいわー 笑
あんなおしゃれなパン屋さん、このあたりにはありません
作られました?
わたしはパン捏ねはいつもHBに任せています
うどんの生地も
こどもだから甘いパンのほうが喜ぶかと思うと、そうでもないんですよね
先日そちらでおいしいパン屋さんのお話がありましたね
ああいうのを拝読するとつらいわー 笑
あんなおしゃれなパン屋さん、このあたりにはありません
作られました?
わたしはパン捏ねはいつもHBに任せています
うどんの生地も
こどもだから甘いパンのほうが喜ぶかと思うと、そうでもないんですよね
Commented
by
ymomen at 2009-09-24 04:45
Commented
by
ymomen at 2009-09-24 04:48
Eintropfenさん、
10歳のうちの娘も、パン作りに興味があるかと思って誘えば、今度ね、と言うばかりであんまり興味がないみたいです
動物の姿のパンなど、成型が面白いと違うのかもしれないけど
小麦粉のものって、焼きたて、蒸したての味がたまりませんね
10歳のうちの娘も、パン作りに興味があるかと思って誘えば、今度ね、と言うばかりであんまり興味がないみたいです
動物の姿のパンなど、成型が面白いと違うのかもしれないけど
小麦粉のものって、焼きたて、蒸したての味がたまりませんね
Commented
by
ymomen at 2009-09-24 04:53
Emiliaさん、
わたしは偏頭痛持ちで、グルテンがその一因ではないかと思われるからなんです
ほかにも赤ワイン、ストレス、気圧なども考えられるのですけどね
はっきりしたことは言えないけれど、この数年できるだけ摂取しないように心がけています
以前よりも、偏頭痛がおきることは少なくなりました
ある人が言うには、北米における小麦の処理または遺伝子組み換えがからだに悪影響を及ぼしていて、小麦そのもの(グルテン)に原因はないのではないかという説も聞いています
日本やヨーロッパでの小麦で安全なのは大丈夫ではないかと・・・
わたしもうどん、作ったばかりです
わたしは偏頭痛持ちで、グルテンがその一因ではないかと思われるからなんです
ほかにも赤ワイン、ストレス、気圧なども考えられるのですけどね
はっきりしたことは言えないけれど、この数年できるだけ摂取しないように心がけています
以前よりも、偏頭痛がおきることは少なくなりました
ある人が言うには、北米における小麦の処理または遺伝子組み換えがからだに悪影響を及ぼしていて、小麦そのもの(グルテン)に原因はないのではないかという説も聞いています
日本やヨーロッパでの小麦で安全なのは大丈夫ではないかと・・・
わたしもうどん、作ったばかりです
Commented
by
ymomen at 2009-09-24 04:57
くいしんぼさん、
わたしは待つのって、気にならないです
むしろ、待ちながらほかの用事をしている時間経過が好きです
発酵の変化を眺めるのも楽しいもの
わたしもかつては食パン一斤食べられました 笑
あっぷあっぷと後悔してたと思うけど
小林カツヨさんの本、わたしも持っています
食べ物の思い出は、いつまでも忘れられないですよね
わたしは待つのって、気にならないです
むしろ、待ちながらほかの用事をしている時間経過が好きです
発酵の変化を眺めるのも楽しいもの
わたしもかつては食パン一斤食べられました 笑
あっぷあっぷと後悔してたと思うけど
小林カツヨさんの本、わたしも持っています
食べ物の思い出は、いつまでも忘れられないですよね
Commented
by
ymomen at 2009-09-24 05:00
まなみさん、
そうなんですよー
朝いちばんにほかほか温かいパンをこどもたちに食べさせてやりたいと思うけど、わたしにはとても無理です
朝に弱いです
小麦粉ものの加熱したての香りって、すばらしいですよね
せめてトーストしたてっていうので我慢してもらいます
そうなんですよー
朝いちばんにほかほか温かいパンをこどもたちに食べさせてやりたいと思うけど、わたしにはとても無理です
朝に弱いです
小麦粉ものの加熱したての香りって、すばらしいですよね
せめてトーストしたてっていうので我慢してもらいます
Commented
by
ymomen at 2009-09-24 05:03
Teteさん、
失敗なさいましたか?
どうしてかしら
わたしは天然酵母のパンに何度も挑戦しては、失敗しています
成功なさっておられる方のブログを拝見すると、いとも簡単に作っておられて、自分の失敗が不思議・・・
成功するひとに、失敗の理由はわからないものかしら
このレシピでは失敗のしようがないと思うのですけどいかがでしょう?
失敗なさいましたか?
どうしてかしら
わたしは天然酵母のパンに何度も挑戦しては、失敗しています
成功なさっておられる方のブログを拝見すると、いとも簡単に作っておられて、自分の失敗が不思議・・・
成功するひとに、失敗の理由はわからないものかしら
このレシピでは失敗のしようがないと思うのですけどいかがでしょう?
Commented
by
ymomen at 2009-09-24 05:06
Kaoruさん、
そうでしょうか
炊きたてごはんの塩むすびと似たようなものかな?
こういう素朴な炭水化物って、調理したてだとおいしいですよねー
これ以上おいしいものはないと思うくらいおいしいと思います
そうでしょうか
炊きたてごはんの塩むすびと似たようなものかな?
こういう素朴な炭水化物って、調理したてだとおいしいですよねー
これ以上おいしいものはないと思うくらいおいしいと思います
Commented
by
kotokoto
at 2009-09-24 11:21
x
本当に美味しそう。
焼きたてのパン。
何もつけなくても美味しいですもんね。
私もシンプルにバターだけでいくらでもいけてしまします。
あきらくんが頬張ってるいる写真。
大きくなったなぁー。と思いました。
でも、口にバターをつけているところ。可愛いですね☆
焼きたてのパン。
何もつけなくても美味しいですもんね。
私もシンプルにバターだけでいくらでもいけてしまします。
あきらくんが頬張ってるいる写真。
大きくなったなぁー。と思いました。
でも、口にバターをつけているところ。可愛いですね☆
Commented
by
nonohananat at 2009-09-25 06:44
Commented
by
ymomen at 2009-09-25 12:52
Kotokotoさん、
バターを好きなだけつけて、いくらでも好きなだけパン食べてみたいです
叶いそうで、叶わない願い 笑
あきら、時に大人びて見えるけど、まだ半分赤ちゃんだと思うときもあります
この幼さのこどもは、食べたものがすぐにわかる顔してますね
ははは
バターを好きなだけつけて、いくらでも好きなだけパン食べてみたいです
叶いそうで、叶わない願い 笑
あきら、時に大人びて見えるけど、まだ半分赤ちゃんだと思うときもあります
この幼さのこどもは、食べたものがすぐにわかる顔してますね
ははは
Commented
by
ymomen at 2009-09-25 12:54
丁寧に作ったものをきちんと美味しいと判断出来るようにお子さん達はいい環境で育っているのでしょうね。
私は工芸の方でちょっと手作業がハードだったので指の皮がボロボロになってしまい、こちらの乾燥極限の環境であかぎれがひどかったのでしばらくロシア風のパン生地以外作っていないのですが、また作りたくなってきました。
が…、冷凍庫にはロシア風パン生地で作った山の様なピロシキが。早く在庫をお腹へおさめて久しぶりに食パン焼きたいです。
ところでパンの保存なのですが、グルテンを添加するパンは冷蔵で良いのですか?一般的に強力粉で作る場合、冷蔵は最もパンが劣化する環境と言われているのですが?
私は工芸の方でちょっと手作業がハードだったので指の皮がボロボロになってしまい、こちらの乾燥極限の環境であかぎれがひどかったのでしばらくロシア風のパン生地以外作っていないのですが、また作りたくなってきました。
が…、冷凍庫にはロシア風パン生地で作った山の様なピロシキが。早く在庫をお腹へおさめて久しぶりに食パン焼きたいです。
ところでパンの保存なのですが、グルテンを添加するパンは冷蔵で良いのですか?一般的に強力粉で作る場合、冷蔵は最もパンが劣化する環境と言われているのですが?
Commented
by
ymomen at 2009-09-30 08:48
越後屋さん、
そうでしょうか
ありがとうございます
こどもは、凝ったものよりもシンプルなものが好きみたいです
きょうみあが帰宅して欲しがったおやつは、梅干いりの塩むすびでした
お月見に今月はお団子を作ろうと言っていて、もう9月も終わりです
ロシアの本式ピロシキ!
いただいてみたいです
グルテンの割合が多いパンは冷蔵では劣化するというのは初めて聞きました
そうなのですか?
数日は室温で保存していますが、3日目にも残っていたら、冷凍しています
スライスしてから冷凍し、凍ったままトースターで焼いていますが、問題ないようです
グルテンフリーのパンはただでさえ、新鮮さがもたないのに、冷蔵すると、さらに急激に老化するとは聞いています
そうでしょうか
ありがとうございます
こどもは、凝ったものよりもシンプルなものが好きみたいです
きょうみあが帰宅して欲しがったおやつは、梅干いりの塩むすびでした
お月見に今月はお団子を作ろうと言っていて、もう9月も終わりです
ロシアの本式ピロシキ!
いただいてみたいです
グルテンの割合が多いパンは冷蔵では劣化するというのは初めて聞きました
そうなのですか?
数日は室温で保存していますが、3日目にも残っていたら、冷凍しています
スライスしてから冷凍し、凍ったままトースターで焼いていますが、問題ないようです
グルテンフリーのパンはただでさえ、新鮮さがもたないのに、冷蔵すると、さらに急激に老化するとは聞いています
みあちゃん渋いですね〜。でもお握りが美味しいのは良くわかります。私も今年はお団子作ろうかな〜って思っています。昔食べたお団子にただ砂糖をかけただけのお月見団子が食べたいんです。
ロシア式のパン生地は一度に1kgの粉で仕込みますがフワフワが独特なんです。手捏ねとはまた違うフワフワ感ですよ。
パンは焼き上がって冷めたらラップにくるんで冷凍してしまうのが一番劣化が少なくなり、冷蔵は最もパンの劣化がおこりやすい温度と湿度となるそうです。冷凍した物は前日にでもラップ等で包んだ状態で室温に戻しておけばフワフワな状態で食べることが出来ます。我が家は2人ということもあり翌日食べる分以外は全て冷凍してしまいます。バター等油分は使わない手捏ねパンですがふわふわ〜っとしています。
ただもめんさんのお宅は人数がいらっしゃるのですぐ無くなるから良いのかもしれませんね。
手が回復したので在庫が減ったら久々に食パンや白パンを焼こうかな〜ってこの日記をみて思いました。我が家は水分専ら牛乳で仕込むんです。アレルギーが無ければそれも美味しいですよ。手捏ね専門ですが。手粉使いませんからたぶん同じようにふんわりしてるかなって思います。
ロシア式のパン生地は一度に1kgの粉で仕込みますがフワフワが独特なんです。手捏ねとはまた違うフワフワ感ですよ。
パンは焼き上がって冷めたらラップにくるんで冷凍してしまうのが一番劣化が少なくなり、冷蔵は最もパンの劣化がおこりやすい温度と湿度となるそうです。冷凍した物は前日にでもラップ等で包んだ状態で室温に戻しておけばフワフワな状態で食べることが出来ます。我が家は2人ということもあり翌日食べる分以外は全て冷凍してしまいます。バター等油分は使わない手捏ねパンですがふわふわ〜っとしています。
ただもめんさんのお宅は人数がいらっしゃるのですぐ無くなるから良いのかもしれませんね。
手が回復したので在庫が減ったら久々に食パンや白パンを焼こうかな〜ってこの日記をみて思いました。我が家は水分専ら牛乳で仕込むんです。アレルギーが無ければそれも美味しいですよ。手捏ね専門ですが。手粉使いませんからたぶん同じようにふんわりしてるかなって思います。
Commented
by
ymomen at 2009-10-01 04:53
越後屋さん
そうなんですよ、みあって
うちの月見団子は、おしょうゆだけでした
みあはまたこれも甘辛いたれよりも、しょうゆだけが好みです
ロシア式パンにも興味があります
きょう、レシピのほう、ずらりと拝見しました
グルテンを避けなくてよければどんどん作りたいレシピばかりですね
うちは4人だけれど、わたしがパン食べられないし、ジムは炭水化物をダイエットのために避けているしで、そう減らないのですよ
わたしも作るとなると、手間は同じとたくさん作ってしまうので、いつまでも冷凍庫に何か残っているということになるのですー
そうなんですよ、みあって
うちの月見団子は、おしょうゆだけでした
みあはまたこれも甘辛いたれよりも、しょうゆだけが好みです
ロシア式パンにも興味があります
きょう、レシピのほう、ずらりと拝見しました
グルテンを避けなくてよければどんどん作りたいレシピばかりですね
うちは4人だけれど、わたしがパン食べられないし、ジムは炭水化物をダイエットのために避けているしで、そう減らないのですよ
わたしも作るとなると、手間は同じとたくさん作ってしまうので、いつまでも冷凍庫に何か残っているということになるのですー
お醤油だけのお月見団子か〜。我が家の砂糖だけと同様非常にシンプルですね♪
あら、意外に減らないのですねー。もめんさんはどうしてもグルテンをのぞくとなると仕方ないと思いますが。ジムさんも食べないとなると…減らないですね(苦笑)
私はロシア式のパン以外は2人用に程々の量(300グラム以下の粉)を作るのですが、ロシア式はついつい大量に作ってしまいます。ロシアの宴席料理にピローグというパン生地で作るパイがあるのですが、こういった物も同時に作るので。
今日はピロシキを消費するためにピロシキを刻んで卵とあえるパイを作ります。これが私の夕食になるだろうな〜。
あら、意外に減らないのですねー。もめんさんはどうしてもグルテンをのぞくとなると仕方ないと思いますが。ジムさんも食べないとなると…減らないですね(苦笑)
私はロシア式のパン以外は2人用に程々の量(300グラム以下の粉)を作るのですが、ロシア式はついつい大量に作ってしまいます。ロシアの宴席料理にピローグというパン生地で作るパイがあるのですが、こういった物も同時に作るので。
今日はピロシキを消費するためにピロシキを刻んで卵とあえるパイを作ります。これが私の夕食になるだろうな〜。
Commented
by
ymomen at 2009-10-02 05:41
越後屋さん、
そうなんですー
減らない
ちょっぴりの粉をこねるのってどうもおいしくなさそうではありません?
たくさんのお米を炊いたほうがおいしいのと同じじゃないかと思うのだけど違うかな
ピロシキを刻んで入れるパイって?
変わっていますね
どんなかしら
そうなんですー
減らない
ちょっぴりの粉をこねるのってどうもおいしくなさそうではありません?
たくさんのお米を炊いたほうがおいしいのと同じじゃないかと思うのだけど違うかな
ピロシキを刻んで入れるパイって?
変わっていますね
どんなかしら
パンは配合次第なので、粉の量はあまり気にならないですね〜私は。1日に数種類焼くこともあるし、手捏ねの限界は400グラム(私の場合)なので1種類のパンに対してこれ以上の生地は作れません。
配合、捏ね、発酵ここまでで80%は美味しいかどうか決まると週に何度も焼いて感じています。量が多いと私には扱いきれませんし、オーブンも日本の物よりは大きいですが、一度に天板1枚しか焼かないのでこれ以上の配合だと発酵時間をずらしたりしないといけないので。最適な状態で焼くなら私の技量ではこの辺りが限界なんですねー。プロって本当に凄いと思います。
パイは創作なので(苦笑)単に泡立てた全卵の中身に刻んだパンを入れ、チーズ&大蒜または芥子を加え、少し牛乳を足して焼くだけですよ。パイと言うかグラタン?オムレツ??ロシアのオムレツといって出て来る物は泡立てた卵をオーブンで焼いた物や、硬い甘く無いプリンの様な物だったりするのですが、それにパンを入れた様な物でしょうか。(私は結構好きだったりします。特に毎日温めるだけでは飽きたとき等)
配合、捏ね、発酵ここまでで80%は美味しいかどうか決まると週に何度も焼いて感じています。量が多いと私には扱いきれませんし、オーブンも日本の物よりは大きいですが、一度に天板1枚しか焼かないのでこれ以上の配合だと発酵時間をずらしたりしないといけないので。最適な状態で焼くなら私の技量ではこの辺りが限界なんですねー。プロって本当に凄いと思います。
パイは創作なので(苦笑)単に泡立てた全卵の中身に刻んだパンを入れ、チーズ&大蒜または芥子を加え、少し牛乳を足して焼くだけですよ。パイと言うかグラタン?オムレツ??ロシアのオムレツといって出て来る物は泡立てた卵をオーブンで焼いた物や、硬い甘く無いプリンの様な物だったりするのですが、それにパンを入れた様な物でしょうか。(私は結構好きだったりします。特に毎日温めるだけでは飽きたとき等)
Commented
by
ymomen at 2009-10-03 06:45
越後屋さん
量ではなくて配合ですか・・・
なるほど
偏頭痛のことなど忘れて、気がすむまでパン、食べたいです 笑
小麦粉を扱うものは感触も成型もおもしろいですよね
パイは越後屋さんのオリジナルなのですね
おいしそう
そちらの卵はまた黄身が濃くておいしいのでは、と想像しています
量ではなくて配合ですか・・・
なるほど
偏頭痛のことなど忘れて、気がすむまでパン、食べたいです 笑
小麦粉を扱うものは感触も成型もおもしろいですよね
パイは越後屋さんのオリジナルなのですね
おいしそう
そちらの卵はまた黄身が濃くておいしいのでは、と想像しています
ええ、パンは配合だとつくづく感じます。だからどんなに日本でパンを習っても、ここではここの粉と水(牛乳)、卵なんかとの配合があるし、粉の含水率、湿度の関係で全然変わってきます。なので生地の感触だけは習ったときの物を体が思い出していますが、それ以外はこちらで自分で見つけるしかないと痛感しました。おそらく量を作った方がと考えられるのはパン捏ねを機械にに置き換え出来るからではないかな〜って思います。まあロシアのおばちゃんはたくましいのでがんがん1kg単位で手捏ねしてますが。あの太い腕なら出来るのか?
小麦アレルギーがある方が小麦粉のレシピを他に置き換えるのは大変ですよね、私は興味から米粉のパンを試してみたい様な気もしているのですが、ここでは米粉自分で挽かないといけないのでなかなか重い腰が上がりません(苦笑)
本当に粉ものの扱いや成形は楽しいですよねー。ロシアってお米の文化もあるし、粉ものの文化もあるので作るのはとっても楽しいです。こちらに来て粉ものの敷居が低くなりました。
はい、元々は朝見ているロシアの3分クッキング的料理番組で普通のパンを使った料理を作っていてそれを参考に編み出しました。古いパンも使えて便利です。
小麦アレルギーがある方が小麦粉のレシピを他に置き換えるのは大変ですよね、私は興味から米粉のパンを試してみたい様な気もしているのですが、ここでは米粉自分で挽かないといけないのでなかなか重い腰が上がりません(苦笑)
本当に粉ものの扱いや成形は楽しいですよねー。ロシアってお米の文化もあるし、粉ものの文化もあるので作るのはとっても楽しいです。こちらに来て粉ものの敷居が低くなりました。
はい、元々は朝見ているロシアの3分クッキング的料理番組で普通のパンを使った料理を作っていてそれを参考に編み出しました。古いパンも使えて便利です。
Commented
by
ymomen at 2009-10-04 00:47
越後屋さん
ロシアのおばさんのふとい腕で捏ねる大量のパン種、
と想像するといかにもおいしそうです 笑
グルテンを避けるためにいろいろなレシピのパンを試しましたが、味やテキスチャーにおいて、やはり小麦粉で作ったパンに勝るものは残念ながらないようです
そうしているうちに、パンつくりが面倒になって、お米はお米として炊いていただくようになるという時期もあるのです
ロシアの料理番組
観てみたいです
Youtubeで観れるかしら・・・?
ロシアのおばさんのふとい腕で捏ねる大量のパン種、
と想像するといかにもおいしそうです 笑
グルテンを避けるためにいろいろなレシピのパンを試しましたが、味やテキスチャーにおいて、やはり小麦粉で作ったパンに勝るものは残念ながらないようです
そうしているうちに、パンつくりが面倒になって、お米はお米として炊いていただくようになるという時期もあるのです
ロシアの料理番組
観てみたいです
Youtubeで観れるかしら・・・?
あー何時もロシアのサイトでしかレシピなど見ていないので今度探してみますね。
Commented
by
ymomen at 2009-10-06 11:28
Commented
at 2011-05-03 09:55
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
ymomen at 2011-05-03 12:53
鍵さん、
ああ、成功なさってわたしもうれしい
そうです
Bread flourを使われるなら、グルテンを加えなくていいです
わたしはパンが食べられないけど、あちこちでおいしいパンが売られているといえば、こどもたちに食べさせてやりたいと買います
それでも、そんなパンをかじっては、やっぱりママのほうがおいしいから、このパンを食べてしまったら、ママのパンを焼いて、と言うのですよ
ああ、成功なさってわたしもうれしい
そうです
Bread flourを使われるなら、グルテンを加えなくていいです
わたしはパンが食べられないけど、あちこちでおいしいパンが売られているといえば、こどもたちに食べさせてやりたいと買います
それでも、そんなパンをかじっては、やっぱりママのほうがおいしいから、このパンを食べてしまったら、ママのパンを焼いて、と言うのですよ